コーヒーブレイク♪

4月になりましたね〜♪

 

今年は例年より桜の開花が少し遅いようでしたが
ここ数日のポカポカ陽気で、近所の公園の桜が一気に開き始めました。

今週がお花見のピークとなりそうです。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

私のアトリエから見える景色の中で

1年で1番キレイで最高の季節がやって参りました。

 

アトリエからの眺め

アトリエからの眺め

 

お部屋から見えるこちらの公園ですが、

写真では少しわかりにくいのですが

桜の木でぐるりと囲まれているのです。

( 向こうの方にだいぶ桜が咲き始めてますが、暗くて見えないですね(>_<)

 

満開になった時は、それはそれは素晴らしい景色なのです。

 

作業の合間にコーヒーブレイクをしながら、

せっかくですから今年はこちらのお部屋で、

お花見レッスン♪も良いかなーとふと思いついたのでした。

(1〜2名様の少人数の時にね(^з^)-☆)

 

コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

 

沖先生の9枚パネルの作品も残すところ後3枚!

コツコツ描いてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

気分は春休み♪

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日はポカポカ陽気で、桜のつぼみが一気に膨らんだようでした。

 

先週の土曜日は出口むつみ先生のペイント塾に行って来ました。

この日「ピンクのリース」を受講して
今期のペイント塾8作品全てを終了しました。

 

ペイント塾作品はティーチングフリーとなる作品ですので、

見本作品としてきちんと仕上げなくてはいけません。

いつも以上に気合いがはいります (笑)

 

最後に受けた「ピンクのリース」の完成はまだまだ先になりそうですが、

こちらもキチンと完成させますので、後日ご紹介させてくださいね。

 

他の7作品は先生チェックをクリアして、( ルリタマアザミは要練習ですけど…)

最後は修了証もいただき、今期の塾も無事に終了しました。

長いようであっという間のペイント塾にも一区切りがついてホッとしています。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

昨日は友人とランチに行ってきました。

久しぶりに会うので、積もる話に花が咲き、

美味しい料理を撮るのをすっかり忘れてしまいました (๑˃̵ᴗ˂̵)

焼きたてパンの食べ放題と、野菜のグリルのプレートを美味しくいただきました。

 

友人とランチ

友人とランチ

( 落ち着いた雰囲気の店内)

 

 

今日は娘の部活の吹奏楽部の定期演奏会を観に、文京区の凸版ホールまで行ってきました。

 

吹奏楽部定期演奏会

吹奏楽部定期演奏会

 

第3部の司会をする娘を見て、頼もしく感じました。

もう中学の頃の恥ずかしがり屋の娘ではありませんでした。

積極的で溌剌としたしっかり者に大変身 (⇦親バカ全開ですが、お許しを〜)

演奏も素晴らしかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

学校生活を満喫している様子が垣間見れて、

安心して帰って来たのでした。

 

*ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

年度の変わり目の束の間、

ちょっと春休み気分を味わいました。

4月のお教室は6日からスタートです。

少し日にちが空くので、頑張った自分をねぎらいリセットする期間にあてたいと思います。

 

皆さまも素敵な春休みをお過ごしくださいね(^。^)

 

 

100円ショップのフレームについて

こんにちは〜

東京江戸川区のトールペイン教室
アトリエNatural Leafです!

 

昨日ご紹介したイースター作品に使用したフレームですが

中板部分に少々難点がございます。

 

100円ショップのフレーム

100円ショップのフレーム

 

金具が表面に飛び出しているのです。

画像の黒いポッチがその部分!

 

100円均一フレーム

100円均一フレーム

 

フレームを支えるスタンドの取り付け部分が表面に出ているのですが、

これでは残念ながら絵を描くのには適していないのですー(ㆀ˘・з・˘)

袋から出してから気が付きました…。゚(゚´ω`゚)゚。

みなさんは、こんなドジをしませんよね  f^_^;

 

 

でも、大丈夫ですよ!

私が昨日ご紹介した絵は、

違う種類の100円ショップの中板を利用して描きました。(サイズが微妙に合ってませんが…)

他に、ペーパーパレットの1番下についているような厚い紙板をカットして代用してもよいかもしれませんね(╹◡╹)

 

 

100円ショップは、ダイソー、セリア、ナチュラルキッチン、meets、など色々ありますが

スタンドが付いているタイプのフレームでも、
金具が表に出ていないタイプもありますので

購入する際はお確かめくださいね〜〜!

 

 

さて、昨晩は期末試験明けの娘と銀座でデート!

音楽劇「マリウス」を観劇して来ました。

娘とたくさんお話しができて、楽しいひと時でした♡

 

音楽劇(マリウス)

音楽劇(マリウス)

 

 

帰り際、駅の階段を降りる時のこと

 

「ママ、足下に段差があるよ。

気を付けてね…」

 

と気遣ってくれる娘の優しさに、

 

「言われなくても分かってるわよ。

ママを年寄り扱いしないの…」

 

と素直に喜べない自分がいて、

情けなく感じました。

 

成長する娘と、対照的な母親…複雑だな〜

 

初詣

 

新しい年になってからの東京地方は、

清々しい青空が広がり、穏やかで暖かい日が続いています。

 

今日は家族で初詣に行って参りました。

場所は毎年恒例の門前仲町にある富岡八幡宮様です。

 

富岡八幡宮

富岡八幡宮

 

ここへ来る途中の電車の中吊り広告に、
「神社のお参りの仕方…」

というような記事がありました。

一応、我が家流のお参りの仕方はあるのですが
(多分一般的な事だと思いますが)

その記事の中の1つだけやっていなかった事
(知らなかった事⁉︎)がありました。

 

富岡八幡宮

富岡八幡宮

 

それには、

「手を合わせてお参りをする時に、自分の住所と名前を言わないと、神様はどこの誰だかわからない」

と書いてあったのです。

 

確かにそうですね…

名前を名乗るのは当たり前だな〜

という事で、

早速

住所と名前を心の中で名乗った後に、

新しい年を家族皆で無事に迎えられたことへの感謝の気持ちを申し上げてきましたよ!(╹◡╹)

 

 

みなさまはどのようなお参りをしてますか?

 

富岡八幡宮

富岡八幡宮

 

2017年は、この曇りのない透き通る空のように、

晴れやかで良い年になりそうな予感がします

(╹◡╹)♡

本日も最後までご覧くださりありがとうございましたm(_ _)m