本日のレッスン♩

いつもご覧いただきありがとうございます。

東京都江戸川区の自宅アトリエでトールペイント教室を開催しておりますNatural Leafです。

 

本日は1日レッスンでした。

4ヶ月ぶり!?にお見えになる生徒さんがいらっしゃり

(当教室で一番の若手で、しかも妊婦さんです♡)

久しぶりの再会に皆さん賑わってました〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私も久しぶりにお会いできて嬉しかったです(๑>◡<๑)

 

img_5277

 

ステキな作品も続々と完成しましたよ!

(1つ撮り忘れてしまいました…)

 

本日の完成作品

本日の完成作品

出口むつみ先生デザイン

アトリエルナールカリキュラム初級NO.5「風景のフレーム」

幅広いサイドローディングに苦戦しながらも

とてもお上手に完成です(๑>◡<๑)

 

 

沖昭子先生デザイン 「季節を描くシリーズ」ハッピーハロウィン

沖昭子先生デザイン
「季節を描くシリーズ」ハッピーハロウィン

 

こちらは残念ながらハロウィンには間に合いませんでしたが

細部まで丁寧に仕上げてくださいました。

Kさんはこの後、来春結婚される娘さんの為に、

ウエディングボードや時計など色々と描かれる予定です!

どんなデザインにするか一緒に考えている時のワクワク感!

幸せのおすそ分けをいただいています🎶

相手の喜ぶ姿を想像しながら描くトールペイントは最高ですね☆彡

最後までご覧いただきありがとうございました。

HAPPY SNOWMAN 完成〜♪


こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は清々しい秋晴れです!

向こう岸の建物がクッキリ映るぐらい川面も穏やかです。

日差しもポカポカ暖かい。

見事な秋晴れ

見事な秋晴れ

 

こんな日は気分爽快です(╹◡╹)♡

 

 

沖 昭子先生デザイン
季節を描くシリーズ 第三弾
《ハッピースノーマン》
が完成しました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

ハッピースノーマン デザイン沖 昭子先生

ハッピースノーマン
デザイン沖 昭子先生

 

何度もいじり過ぎてしまい、
ポインセチアに透明感がなくなってしまったのが残念。・°°・(>_<)・°°・。

これはリベンジ決定です〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

違う素材にアレンジしても素敵になりそうな予感です(*≧∀≦*)

 

 

実はこちらの作品はリバーシブルで、裏面にはハロウィンがデザインしてあります。

 

HAPPY HALLOWEEN デザイン 沖昭子先生

HAPPY HALLOWEEN
デザイン 沖昭子先生

 

場所を取らず、経済的な面でもありがたいですね(*≧∀≦*)

 

 

ハッピースノーマン

可愛い動物もいて、キラキラの結晶もついて、幻想的な雰囲気がお気に入りの作品となりました。

 

沖昭子先生デザイン Happy Snowman

沖昭子先生デザイン
Happy Snowman

 



ペイント塾に行ってきました🎶

昨日は、ヴォーグ学園東京校の出口むつみ先生のペイント塾に行ってきました。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

 

ここ数日、我が家では季節の変わり目で体調を崩し、娘がダウン、続いて夫かダウンしておりました。

昨日の朝は私も喉と鼻の調子が悪く、身体も怠かったので、ペイント塾どうしようか悩んでいましたが、
思いきって行ってよかったです!

いつも元気な出口先生のセミナーを受けているうちに、帰るころには大分体調も良くなっていました。

ほんとに、先生はプラスエネルギーというか何かのパワーを持っているように感じます(笑)

作品は「私の行って見たい国〜ロシアバージョン〜」でした。

とっても細かく盛り沢山な内容でしたので、完成までもう暫くお待ちくださいね!

 

いつも作品の裏に先生のサインをいただくのですが、今回はかわいいオマケが!

 

出口先生サイン

出口先生サイン

image

かわいいでしょう?

ついている先生の元気印みたいです☆彡

 

ちなみに講師仲間のクラちゃんは別なものを描いてもらってました。

色々バージョンあるようです(笑)

お茶目な先生です…(^O^☆♪

レッスン♪

おはようございます。

東京都江戸川区のトールペイント教室 Natural Leafです。

本日もご訪問くださりありがとうございます。

 

昨日は台風の影響による雨が心配されましたが、

どうにか降らずにもってくれて予定通りレッスンを行う事ができました。

 

本日のレッスン風景

本日のレッスン風景

 

大気の不安定な中お越しくださりありがとうございました。

 

少しだけ広くなったテーブルで
みなさんいつものように熱心に取り組まれていらっしゃいました。

 

私が日頃レッスンで心がけている事の1つ

「生徒さまに分かりやすいレッスン」

これは教室を始めてからずっと持ち続けているテーマです。

常に模索しています。

 

レッスンスケッチブック

レッスンスケッチブック

 

色々と考えていますが、そのうちの工夫の1つ!

こちらは、生徒さん皆さんにご用意していただいているスケッチブックの一例です。

教える時にその場で実際に描いてさしあげます。

後から見直した時に、完成するまでの工程を確認できるようにと描いています。(いわゆるステップbyステップ)

※お時間が許す限りです!

ベテランさんになるほど、この工程は少しずつ省略されますが…(笑)

 

また時には、生徒さまの本番を描く前の練習台帳にもなります。

生徒さまのお手元を拝見して、
筆の運び方を確認させていただくのにとても便利です。

( 実はここが1番大事!と思ってます。)

 

要は、私が生徒だったらこんなレッスン理想だなーと思う事を実践しています。

これからもよりよい方法を模索していきたいと思います。

(長々とすみません…m(_ _)m)

最後までお読みいただきありがとうございました。