レッスン♪

おはようございます。

東京都江戸川区のトールペイント教室 Natural Leafです。

本日もご訪問くださりありがとうございます。

 

昨日は台風の影響による雨が心配されましたが、

どうにか降らずにもってくれて予定通りレッスンを行う事ができました。

 

本日のレッスン風景

本日のレッスン風景

 

大気の不安定な中お越しくださりありがとうございました。

 

少しだけ広くなったテーブルで
みなさんいつものように熱心に取り組まれていらっしゃいました。

 

私が日頃レッスンで心がけている事の1つ

「生徒さまに分かりやすいレッスン」

これは教室を始めてからずっと持ち続けているテーマです。

常に模索しています。

 

レッスンスケッチブック

レッスンスケッチブック

 

色々と考えていますが、そのうちの工夫の1つ!

こちらは、生徒さん皆さんにご用意していただいているスケッチブックの一例です。

教える時にその場で実際に描いてさしあげます。

後から見直した時に、完成するまでの工程を確認できるようにと描いています。(いわゆるステップbyステップ)

※お時間が許す限りです!

ベテランさんになるほど、この工程は少しずつ省略されますが…(笑)

 

また時には、生徒さまの本番を描く前の練習台帳にもなります。

生徒さまのお手元を拝見して、
筆の運び方を確認させていただくのにとても便利です。

( 実はここが1番大事!と思ってます。)

 

要は、私が生徒だったらこんなレッスン理想だなーと思う事を実践しています。

これからもよりよい方法を模索していきたいと思います。

(長々とすみません…m(_ _)m)

最後までお読みいただきありがとうございました。

模様替え

こんにちは。

東京都江戸川区清新町の自宅でトールペイント教室の開催してますNatural Leafです。

本日もご訪問くださりありがとうございます。

 

 

今日は清々しい朝でした。

昨夜、先月から抱えていた課題に目処がたち
今朝は久しぶりに気持ちの良〜い目覚めでした。

 

気持ちよいついでに、テーブルの配置変えをしてみました。

image

 

テーブルを縦にして簡易テーブルを並べてくっつけました。

これで6名様一緒のテーブルに座れます♪

 

image

 

以前はこんな感じで2テーブルに別れて座っていただいてました。

さて、どちらが良いかしばらく様子を見るといたしましょう♪

 

 

大きな課題にひと段落ついて、少し余裕ができたので、

久々に作品制作にとりかかりたいです。

描きたい作品たくさんあります。

優先順位を付けて期限のあるものから先に描かないと…

明後日までに2作品、間に合うかなぁ〜(汗)

 

 

 

8月後半のレッスン♪

こんにちは。

東京都江戸川区でトールペイント教室をしておりますNatural Leafです。

本日もご覧くださりありがとうございます。

 

最近では朝晩だいぶ涼しくなり、鈴虫の声が聞こえるようになりました。

秋の気配を感じる今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

暑〜い夏も終わりが見えてきましたね。

娘の学校も本日から2学期が始まり、ようやく普段の生活に戻れそうです。

 

8月後半のレッスン風景

8月後半のレッスン風景

 

今年の夏は、たくさんの生徒さまにお越しいただきました。

お暑い中ありがとうございました

 

作品もたくさん描かれましたよ。(ほぼ完成〜)

 

生徒さま完成作品

生徒さま完成作品

image

image

image

(全てアトリエルナールカリキュラム デザイン出口むつみ先生)

 

まだ転写を消してない出来立てホヤホヤですが…

みなさま頑張って描いただけあって、

完成されて本当に嬉しそうな良いお顔をされていました  (*^o^*)

 

生徒様完成作品

生徒さま完成作品

 

こちらの作品は、ティッシュケースの側面を切り抜いて作ったハンディモップケースです。

生徒さまのナイスアイデアです〜☆彡

こんなステキなケースがあったらお掃除が楽しくなりそうですね(^O^☆♪

 

来月もステキな作品作りのお手伝いをさせていただきたいとおもいます。

ご一緒に引き続きトールペイントを楽しみましょうー\(^o^)/

残暑お見舞い申し上げます。

東京都江戸川区の
トールペイント教室 Natural Leafです。

今日からお盆休みに入っている方も多い事と思います。

立秋を過ぎて暦のうえでは少しずつ秋に近づいているはずですが

暑さはやわらぐどころか
今年1番のピークをむかえ全国的に猛暑日が続いています。

そろそろ夏の疲れがでてくる頃ですね。

皆さんどうぞお体ご自愛くださいね。

 

 

今日は夕方から友人と歌舞伎観劇へ出かけてきました。

 

八月納涼歌舞伎

八月納涼歌舞伎

 

今夜の夕食は

銀座三越のデパ地下で調達したお弁当と

暑気払いも兼ねたビール!

お座席で幕間にいただくお食事も歌舞伎観劇のささやかな楽しみです。

 

 

観劇弁当

観劇弁当

 

ほろ酔いかげんで観る舞台も風情が増して良いものです!

 

今夜は納涼歌舞伎で心も体もリフレッシュ!

明日からまた頑張れそうです。