脱線しまくりの大掃除(*>艸<)

こんにちは〜

トールペイント教室Atelier Natural Leaf です。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

クリスマスも終わりガラリと空気が変わったように感じます。

 

大掃除や買い出し、

年賀状出しなどて忙しく
過ごしている人も多いでしょうね♪♪(*´˘`*)♡

 

私も年末年始に向けて大掃除に頑張ってますよ〜(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

 

昨日はトール部屋の整理整頓をしました。

あまりに作品が多いので中々進まず〜

途方に暮れていましたが

まさかの脱線で、他の事に夢中になってしまいました〜(´・_・`;)

以前より気になっていた失敗したベースの絵の具剥がし( ˙-˙ )・・・

ライトモデリングペーストで凸凹ベースにしてあるので、剥がすのはかなり手強いのですよ〜泣。

ピコットさんのペイントリムーバーで絵の具を溶かす事にしました。

 

リムーバーを塗り30分ほど置くと絵の具がだいぶ浮いてきました。

それを金属のヘラでこそげ落とす事40分ぐらい!

絵の具の層が厚いので1度では全部落としきれません(´・_・`;)

 

もう一度リムーバーを塗って同じ事を繰り返し

なんとか綺麗に剥がすことができました‎٩(*´∀︎`*)۶

 

最後に洗剤をつけて水で洗い流して乾かすとー

こんなに綺麗に落とせましたよ〜•*¨*•.¸¸☆*・゚

とても時間がかかったけどスッキリ〜

頑張った甲斐がありました(*´˘`*)♡

ピコットさんのペイントリムーバーは匂いもあまりなくて良いかも♬︎♡

 

今回はリムーバーで上手く剥がすことができましたが

実はリムーバーはベトベトして扱いにくくて苦手なのです(^_^;)

 

そこでインスタで

「もっと簡単な方法がないか、どなたか知ってる方教えてくださ〜い」

と書きましたら、

すぐさま

たくさんのペインターさんからアドバイスいただきましたよ!

 

本当に有難いです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡ぁりがとぉ

 

◎強力サンダーで削る (速くて綺麗で簡単)

◎消毒用エタノール(アルコール)で落とす。(揮発性なので落とした後、直ぐに描くことができる!)

◎手ピカジェル(アルコール)で落とす

などの回答がありました。

 

エタノールはちょっとした修正の時に使用する事もあるので

なるほど〜落とせるのは納得です(*^^)v

今度試してみよーう!

 

私的には強力サンダーがちょっと気になりました(*>艸<)

あ〜サンダー欲しいな♬︎♡

 

インスタで返信してくださったペインターの皆さんありがとうございましたm(_ _)m

本当に皆さん温かくて大好きです♡♡

 

しばらくコメント返信を打ち

一段落ついたら

 

次に気になったのは壊れたフレーム(^_^;)

(かなり昔に受けた出口むつみ先生のマンスリー作品です)

 

こちらの補修も始めて…

あちこち脱線してしまい

途中夕飯の支度などの家事をしたりしてたら

 

トール部屋の掃除が終わったのは

なんと夜中の2時になってしまいました(^_^;)(^_^;)(^_^;)

 

は〜疲れたわ( ×_× )

 

 

でも、本日のお掃除は黙々と頑張り(*^^)v

一応ひと通り終わったので

結果オーライです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

明日からはお正月の買出しや準備に入ります(*^^)v

 

皆さんは脱線することなく順調に進んでますか?

それぞれ頑張ってくださいね〜♬︎♡