時短スケッチの復習

トールペイント教室 Atelier Natural leaf

へようこそ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

本日もご訪問くださりありがとうございます。

 

明日は月一のあべまりえ先生の時短スケッチ講座です!

(1ヶ月過ぎるのは早いです〜)

 

今月も時間がなくて

1度も水彩に触れずじまい・・・汗

少しだけでも復習をしなくちゃと

前日になって慌てて水彩道具をだした次第です(^_^;)

 

時短スケッチは時間制限を設けて描いた方が良いとの マリエ先生からのアドバイスどおり

 

1枚15分以内と目標を決めて

スピードを意識して描きました。

 

先生のお見本の模写ではありますが

鉛筆での下書きなしで、いきなりピグマペンでササーッと描かなくてはならないのも時短スケッチの特徴です。

トールペイントのように図案が無いので

形を取るのがとっても難しいのです(>_<)

 

 

目標の15分はオーバーしてしまいましたが(^_^;

なんとか色まで入れて、一応完成しました。

 

(他にも描きましたが撮影出来なかったので、後日また記録としてご紹介させていただきます)

 

前回の講座では

しげみタッチ

スプッラッタのぼかし

Gペン

ロウソクや塩散布での表現など

 

様々な水彩の技法を教えていただきました。

 

それらの技法を取り入れるとより絵に深みが増すのだそうです。

 

今のところ水彩画の時間が取れず全然出来ていませんが

細く長〜く楽しみながら続けられたら良いです。