帰省

トールペイント教室 Atelier Natural Leaf です。本日もご訪問くださりありがとうございます。

ゴールデンウィーク最終日、

私は東北の実家へ!

新幹線はほぼ貸切り状態でした。

 

 

今年1月に大腿骨骨折した母が

リハビリを終えて5月1日にようやく退院が決まりました!

怪我と長い療養生活の影響から

実家での元通りの生活はもう厳しいとの先生の診断。

とても残念ではありますが施設にお願いする事になりました。

母の気持ちを考えるととても残念でなりません⋯

 

といっても今の時期は施設はどこもいっぱいらしくて直ぐには入れないようです。

施設が見つかるまでの間、

家族交代で実家に泊まり両親の介護をする事になりました。

 

私は、ゴールデンウィークのお休みを利用して帰省している姪と入れ替わるように実家へ向かいました。

 

両親とも(父90歳、母85歳)

思っていたより穏やかで元気そうでホッとしました。

一見施設にお世話にならなくても良いんじゃないかと思うくらい元気そうなんですが

油断するとまた無理をして転倒骨折のリスクがあるし

認知症も進んでいるので自分の現状把握も難しく色々と危険が潜んでるのです。

誰かが四六時中側についてサポートできれば良いのですが⋯

それは現実的には難しいです(´・_・`)

 

やはり最終的には介護施設にお世話になるのが最善なのかな〜と家族と話して決断しました。

 

色々と複雑な気持ちではありますが

帰省中は実家での最後の想い出つくりとして、

両親と楽しい時間を過ごしたいと思います。