母の事

トールペイント教室Atelier Natural Leaf です。

本日もご訪問くださりありがとうございます❣️

 

実家に来てから四日目

ようやく両親の生活のリズムに慣れてきました。

ゆっくりとした時間が流れています。

お庭のお花

お庭のお花

 

両親と

ドジャース大谷選手の試合を一緒に見たり

 

お庭のお花のお手入れや、

公園へお散歩に出かけたりなど

母がやりたい事にできるだけ付き添ってます。

 

一見しっかりしているように見えるのですが

手術と長い入院生活で認知症も進み

判断力と体力が衰えてるのが顕著です。

 

自分の現状を理解できずに

色々とやろうとするので目が離せません。

骨折して入院していた事や、

脚の手術をして左右の長さが違う事など

全然覚えられないのです。

 

だいぶ歩けるようになってきたのですが

油断するとバランスを崩してフラッとする事もあります。

 

やはり誰かが側にいて見守っていなくては危ない感じです。

 

 

現在は姉が同居して一緒に生活しているのですが

日中はお仕事で留守になるので

その時間帯がやっぱり心配⋯

 

本当は家で母の事を誰かしらが面倒を見て

穏やかに楽しく暮らしてもらいたいけれど、

(それが母の願いでもあるし)

残念だけど現状的には無理なのかな〜

やはり施設に入るのが最善なのかなー

と改めて思いました。

 

 

幸いな事に、地域でも評判の良い施設の空きがでて今月末から入所できるとの連絡がきました。

母が無理をしないで怪我をしないように気をつけてくれるようになれば

施設に入らなくてもよいないのだけど⋯

 

もう少しだけ様子を見ようと思います。